crescent,inc

文字サイズ
を大きくする
普通にする
小さくする
7月22日   先負

本日の月は

クレッセントは イメージ エンジニアリング の プロフェッショナル集団です。



気が早い夏祭り、深川富岡様水掛け祭り

2017年7月9日

あっという間に7月です… 暑い日々皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?
下町は7月の盆を挟んで前半の神田明神、浅草の三社、後半戦の8月に佃、牛島、富岡、亀戸等、夏祭りが毎週続きます。
そんなでまだ1ヶ月もあるのに、深川はもう街中どこもかしこも祭り一色です。 町ぐるみでまさに臨戦態勢です…

しかし、基本的に住民は増えているのですが、地元の行事に”参加”する人は少ないのか、色々担ぎ手の募集がどの町も多いです。結構気性の荒い、睦に入って担がして貰うのが本来ですから、ぶっちゃけ、面倒臭いのもわかります…

やっぱり、格好いいですよね!さすが!

やっぱり、格好いいですよね!さすが!

なんか優しい感じの睦ですね… 深川1丁目です

なんか優しい感じの睦ですね… 深川1丁目です

ですけど、深川の祭りは神輿祭ですから、本当に勇壮で見応えあります… 僕も佐賀町で担がせてもらいましたがヘロヘロでした…

「神輿深川・山車神田・だだっ広いは山王様」

夏みかんでマーマレード

2017年6月18日

最近お付き合いして頂いている、世界でも屈指のマリン機材の開発メーカの創始者の方にマーマレードのレシピを頂戴したので、共有しちゃいます。 (後付で共有OKか確認とりますが、時既に遅し!)

この方、生き様がPatagonia創始者、Yvon Chouinard氏と(本で読む限りです、勿論)なんも変わらない… すっげー格好いい爺さんです。厳冬の槍ヶ岳に40Kg担いで何度も入っていったり、”なんとか北壁”で厳冬下宙吊りのまま数日間ビバークしたり、サーフィンしないけど、海に潜らせたらどこまでも潜っってっちゃうし… 同様に手先が器用で、なんでもつくっちゃうし… 男の中の男的な人ですが、マーマレードです。

写真へた!皮もしっかり残ってて、噛むと別の酸味が滲みでてきて2度美味しいです!

写真へた!皮もしっかり残ってて、噛むと別の酸味が滲みでてきて2度美味しいです!

—————————————————————————————————————————

私のマーマレードレシピ

作り易い量、夏みかん六個
①工程 夏みかんをよく洗う、亀の子だわしを使って、丁寧に作業する。
②洗った、夏みかん全部を四分の一にカットする。
③味と皮を剥がす。夏みかんの下の方から剥がすと簡単にはがれます。
④剥がした身を一房ずつにして、袋の中心部をカットします、身を取り安くなります。房は捨てます。
⑤皮を一から3ミリぐらいに千切りにする。長さはばらばらでも構いません。
⑥身と皮の重量を計る。グラニュー糖を、この量の70%を用意する。例えば、身と皮で1キロとすれば700グラムです。
⑦皮だけを鍋に入れ、水はたっぷりにし、沸騰して三分から五分したらザルで茹で汁を捨てます。
苦味を残すので有れば一回のゆでこぼしです、私は一回ですが、二回にすれば苦味が少なくなります。
好みです。
⑧この皮と身を鍋に入れ、材料に対して、水はしたした、熱は中火で木ベラを使って焦がさないように混ぜて、沸騰して来たら用意したグラニュー糖を三分の一を入れ20分この作業をする。
⑨火を止めて、冷めるまで待つ。冷蔵庫の中に入れても良いです。翌日でもいいです。
⑩再度火にかけて、木ベラでかき混ぜながら焦げないよう注意します。
ここでグラニュー糖の三分の一を入れて、更に作業して、甘味の調節を行う。私は残り全部入れます。
⑪最終仕上げで、煮詰めながらかたさを調節して下さい。
瓶詰めにする時は、容器を熱湯消毒すると一年ぐらいは、カビが出ません。
もし、分からない事あれば電話下さい。

—————————————————————————————————————————-

ごちそうさまでした!

P/S: “なにもしないことが一番の悪です” イヴォン・シュイナード

臨戦態勢@欧州

2017年6月8日

現在、出張でベルギ、フランスを駆け足で回っています。
先日のロンドンのテロの影響で欧州中がどこも非常に尖った感じになっていました。

ブリュッセルの小便小僧は今日も…

ブリュッセルの小便小僧は今日も…

CDG空港や、パリ市内のターミナルの駅はどこも厳戒体制でした。写真撮ろうとしたら撃たれるんじゃないか的な威圧感で、武装警官が4人一組で何組もが警戒中でした。

駅前広場に軍用車展開中!

駅前広場に軍用車展開中!

駅前にはマシンガン持って警戒中

駅前にはマシンガン持って警戒中

なんとか写真とれたのがこれらです。 駅でTGV待つ間のイタメシ屋からの風景です。
場所はブリュッセルのMIDI駅、日本で言えば上野駅に自衛隊が展開している感じでしょうか…
(写真は一人ですが相当数駅舎には居ます…)

そのイタメシ屋の兄チャンに”日本ではあり得ない”って言ったら、”北朝鮮、地震、福島原発、日本も充分危ない”って知った口をきかれ閉口しました。日本好きのベルギーイタリア人でした… 写真のおばちゃんが普通に飯食ってましたが、身近な危険には慣れちゃうのかもしれませんね

案の定、空港に向かうTGVの中で武装警官が10人位乗り込んできて、乗客一人ひとりの荷物全部確認して回ってました…

P/S: ”慎みてな怠りそ” 倭姫宮 『古語拾遺』

祝!人生初鳥取・白兎神社!

2017年6月3日

ご縁で鳥取県の商工部の方に誘われて、鳥取にお邪魔してまいりました!

正直、鳥取って言われても島根と鳥取どっちが東か定かで無い関東の人、多くないですか? 実は関西の方は割りと鳥取に行かれるそうで、この質問は”アホちゃう?”って言われそうな感じです。

鳥取県の県章は、当然鳥 鳩でしょうかね?

鳥取県の県章は、当然鳥 鳩でしょうかね?

鳥取は、東に京都府、南にほぼほぼ岡山(ちょっと広島・兵庫)、西に島根なところです。
人口はなんと56万人 (僕の生まれた杉並区とホボ同数)で全国最下位、面積も小さく41位でした。
申し訳ないですが、意識としてちょっとひっかかり辛いところではあります…(ごめんなさい)
どっこい、鳥取市迄、大阪から車で2時間ちょい、東京からは飛行機で1時間ちょっいで偉い近い!
ANAが飛んでて早朝8:30位着と夕方最終が羽田着が19:00過ぎで、東京からの日帰り圏内でした!

鳥取市内の産業振興機構や、お隣の産業技術センターを見せてもらいました!

鳥取市内の産業振興機構や、お隣の産業技術センターを見せてもらいました!

有名なのは、砂丘、らっきょう、梨、まんが、大山、因幡の白ウサギ! 海の幸! です。(もっとあると思いますが)

帰りには、上述のしろうさぎがワニ(サメ)に丸裸にされた白兎海岸の白兎神社に伺いました!伊勢宜しく、古代からの手付かずの自然に覆われ、出雲大社を彷彿させられるしめ縄が飾ってあります。 素晴らしい気のある神社でした!

鳥居の憶500m程入ったところに兎が潮を洗った池があり、その前に宮があります。

鳥居の憶500m程入ったところに兎が潮を洗った池があり、その前に宮があります。

大きくはないですが力強い構えの建物でした!

大きくはないですが力強い構えの建物でした!

そうそう、知事の名言、”スタバは無いが、砂場はある!”がきっかけでできた ”スナバ珈琲”を美味しく飛行場で頂戴致しました。

すなば珈琲は鳥取飛行場でも飲めます!

すなば珈琲は鳥取飛行場でも飲めます!

そんなで余裕で仕事と観光が出来て、日帰れました。

県や市の方々お世話になりました…‥ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。
大入

JPWのJack Tong氏がAdvertising Asia2017東京でKeyNoteスピーカで登壇!

2017年5月23日

awas-logo-full

http://asia.advertisingweek.com/?lang=ja&utm_source=google&utm_campaign=sgnl&utm_medium=cpc&utm_term=JP

弊社のパートナー、JPWのJackが来週から始まる”Advertising Asia 2017″に登壇します!

詳しくは、VRInside誌を御照覧ください!

Advertising Week Asia 2017、元HTCプレジデント ジャック トン氏の基調講演『VRを収益化する方法』が決定


JackTong

一緒に開発していますアーケードゲームの仕組みについて話がでます!

不肖、私めもJackと一緒にKeyNoteの前のLive Stageでのインタビューに同席します! なにやら、お題は、”VRとInnovation”みたいな感じで、はたまた… 

乞うご期待

PAGE TOP