crescent,inc

文字サイズ
を大きくする
普通にする
小さくする
3月25日   大安

本日の月は

クレッセントは イメージ エンジニアリング の プロフェッショナル集団です。



あけましておめでとうございます 

2017年1月1日

謹啓

新年あけましておめでとうございます!

本年も変わらぬご愛顧賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げます

さて、
実はこの10年ホボホボ毎月出かけておりました伊勢のお礼参りに
ここ数ヶ月通う機会を逸しておりました・・・
毎年の師走には翌年の外宮、内宮さんの大角払と月読さんの剣払のそれぞれの御神札、
それと伊勢地方の”蘇民将来之子孫也”の注連飾りを購入して元旦の準備しておくのですが、
それも叶わずで今日を迎えた訳です

ところが、不思議なことに一昨年に頼まれてお渡しする筈だった御札一式が
手付かずで社内で”発見”されまして、それならこれで取敢えずと、御札を本日無事にお納めしました

なんとかお化粧できました神棚です!

なんとかお化粧できました神棚です!

そう言われてみると、昨年末の酉の市も行き損ね、一昨年の申年の熊手と酉が同居しています
御神札も買えずでこれも一昨年のもの… 
なんか今年は、去年のやり直しみたいな感じがした元旦でした…
或いは考え様で、去年の” タメ ”分を今年跳躍に持っていく、当に飛躍の酉年に違いありません!
(と、そういうことにしておきます…)

元旦の朝の会社から見えるスカイツリーです!

元旦の朝の会社から見えるスカイツリーです!

どうか、皆様におかれましては残り少ないお休み、素晴らしいお時間をお過ごしください。

亭主敬白

店主謹啓

(残念)飛ばしちゃいました… 二の酉

2016年12月23日

幸いなことに、今年も様々なお声掛けを頂戴し、年越し迄大わらわな年末を迎えられそうです。
(不景気な中、本当に有難いことです この場を借りて御礼申し上げます)
そんな中、多忙にかまけて年末恒例の酉の市の熊手購入を飛ばしてしまいました…
今年は三の酉が無かったのも痛かったのですが、出張も重なりGive-Upでした…

富岡八幡宮です

富岡八幡宮です

合わせて、本音を言っちゃうと、去年の申年の熊手とお別れするのが余りに悲しくて、忍びなくて何となく心にブレーキが掛かりました…
とは言え、そのままとも行かず苦慮の結果、弊社アドミニの渡邊あかねちゃんにご自宅近所の大宮氷川神社の歳の市に行って貰い、なんとか酉だけゲットしてきてもらいました!

そんなで折衷案のさるとりあわせ技の熊手を掲げております。サルとも別れること無く酉も迎えられてHappyです。

なんとか酉に止まり木つけて同居して貰いました

なんとか酉に止まり木つけて同居して貰いました

ごめんなさい、寿家さん… 来年必ず伺います

落ち葉掃除

2016年12月5日

この季節毎日大量の落ち葉が”降り注ぎ”ます。通勤途中の公園や門前は、けやきや銀杏などの落葉樹のキレイな紅葉の下で、せっせとみなさん落ち葉掃除をされています。

公園のいちょう見頃です

公園のいちょう見頃です

門前では毎日大忙しです

門前では毎日大忙しです

さて、一時期通い詰めた御宿の浜、網代湾を見渡す大きな丘が丸々”月読神社”或いは、”月夜見神社”になっています。既に、室町時代からあったらしく、近所の方々には今でも崇敬されている小さいながらも素敵な神社です。(月夜見は外宮系、月読は内宮系の神社、読み名です)

https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%9C%88%E5%A4%9C%E8%A6%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@35.1774353,140.3452267,17z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x9c5bfbc35aff5e1!8m2!3d35.1771622!4d140.3475731?hl=ja

当社が月なもんで、御宿行く度に掃除してみたりお参りしたりしていたのですが、ここしばらく行けずでどうなっているか気になってました。 ところがお世話になって来た地元のサーフショップDropOutの若旦那、雄ちゃんが、ずっと毎月お世話をしてくれています。ここも風が凄く葉っぱの散らばり様も半端無く凄いのですが、掃除状況をTubeにあげてくれていて清々しい状態なのが良くわかりますし、遠隔お参りまでさせて貰っています。 疲れたときに是非、訪れてみてください!

清掃

月読の光に来ませあしひきの山来隔りで遠からなくに 湯原王

(吉報!)中型限定解除免許Getしました!

2016年11月12日

ことの始まりは、最近大人数で結構な遠出の出張とか、出張用機材が社有車のHIACEに入り切れない等で、”大きな車に乗れる仕組みをつくれ!” って言うお達しがあった訳です。

それで調べてみると、ビックリ! 平成19年以前に普通免許持たれている方は、免許に怪しい文言、”中型車は中型車(8トン)に限る” とある筈です。

怪しい限定8トン

怪しい限定8トン

 

 

 

 

それは詰まり、昔の普通免許所持者は、8t車迄の限定付きの中型免許(正式には、8t限定中型免許)を交付されてんだと理解できました!んじゃあ、中型限定と限定解除の違いはなんなんだっ!てなります:

8トン限定中型免許

(旧 普通免許)

中型(限定解除)
車両総重量 8t未満 11t未満
最大積載量 5t未満 6.5t未満
乗車定員 11人未満 30人未満
運転できる車 ●10人以下の乗用車 ●29人以下のマイクロバス など

上記、トラックは、あんまり差がわからないですが、大型のロケバス運転するには、限定解除要!ってことでした!

典型的なロケバス!中型限定解除要!

典型的なロケバス!中型限定解除要!

 

 

 

 

 

それでは、善は急げ、11月3日会社に一番近い江戸川区瑞江の今井自動車教習所にお世話になりに行きました。

http://www.imai-ms.com/service/detail/nolimit_mid01.html

限定解除の要件、要約すると、

  • 適性検査に合格したら(目の検査と、深視力!!)
  • (最低)50分x5回の教習所内の実地訓練
  • 技能審査試験!→70点以上が合格点
  • 免許試験場での適性検査+書き換え手続き!

 

さて、そんなで早速適性検査受けて、早速教習所内を1時間乗ってきました! ところが、これ、MTで10トンロング!全然、マニュアルの感覚忘れてるし、車体長いし・・・ まいった・・・

 

お世話になったISUZU フォワード! 

お世話になったISUZU フォワード!

 

 

 

 

 

 

ですが、教官の皆様に優しく面倒見て貰って、コツも思い出して、順調順調!しかし、皆に口を揃えて聞かれたのは、『なんで、今更、限定解除取るの?』 返事、『ロケバス運転したいから!』 『??』 そんなで、時間見つけて朝一番9:00の授業にキャンセル待で乗せてもらってきました (この時期、予約満員!だけどキャンセル待、確実OK!)

因みにカリキュラムは、順調に行くと以下の6日で(だった気がします…)Get可能です:

  • Day1 ギアチェン、側方感覚、車線変更
  • Day2 坂道発進、右左折(内輪差、すっげーっす) 【因みに、前輪タイヤ、自分のお尻の下なので、曲がる感覚全然違う!】
  • Day3 S字クランク、直角クランク 【共に、普通乗用車とおんなじスペース曲がります】
  • Day4 方向変換(バック車庫入れ)、後方距離感、縦列駐車
  • Day5 おさらいテスト
  • Day6 技能検定審査

最後の技能検定審査は、100点中、95点!最後停止線間違えての減点5点のみでホボ完璧! 先生方、ご教授有難うございました! んで、晴れて卒業でした!

kensagokakusho

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、江東試験場に滑り込み、無事、限定解除ゲット! (注意: 新免許は、条件変更のスタンプだけで、新しい免許証の発行はしてくれません 頼んでも駄目でした・・・)

なんか、自分で印刷できそうな限定解除ではありますが、Happy!

なんか、自分で印刷できそうな限定解除ではありますが、Happy!

 

 

 

 

 

 

 

そんなで通常業務やりくりながらでも、8日後には限定解除できました! 週末あたり、ロケバスレンタルして一人で湘南辺りドライブしよっかな~

 

『黄色でも ぼくの気もちは 赤しんごう』 交通安全スローガンH26警察庁長官賞 こども部門


注意1) 来年3月から免許区分が変更になるそうです!

menkyokawaru

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意2) 深視力検査!

これめちゃくちゃ曲者っす! 小生、乱視が結構きついので、この試験全然わかりづらいです… どんなにわかりづらいかは、下のTubeご参照… 何とか合格しましたが、距離をしっかり視覚的に知覚してって言うより、真ん中の棒の行きつ戻りつの動きの間合いをリズムで取って、エイヤ~でなんとか行けましたが、次回は自信無し… まして、不味いのは、もしこの限定解除免許の次回更新時にこの適性検査落ちると、以前所持していた限定8トン中型には戻れず、現行の2トントラックの運転もままならない普通免許に戻っちゃいます… マジ、ヤバぁ~

 

ヤッバー、もう11月!

2016年11月5日

つい先日まで夏日だったと思ったら、落着通りの寒い日が突然来て…
街も一気に秋っぽくなってきました 皆様におかれましてはどうか御身体ご自愛ください…

清澄白河あたりの昨日今日

清澄白河あたりの昨日今日

さて、それにしても気持ち的には未だ精々9月、行っても10月初旬な感じでノホホンと過ごしていたら、
社内のクレッセントカレンダーが突然めくれて11月の暦が顔を出しました!

こうなるともう2016年も秒読み開始な感じで、ボーナスの算段、年度末迄の売上見込みや、年越しの準備やら、緑町の年明け町会費の支払などが次から次に気になって仕方なくなって来ます。それに拍車をかけるのが、この『酉の市』です!
街の至るところに酉の市のポスタが貼られて、否応なく一気に気持ちを年末に追いやります…

酉の市といえば鷲神社

酉の市といえば鷲神社

深川八幡様はやわらかいっす

深川八幡様はやわらかいっす

当社も毎年縁起カツイで深川の八幡様の境内の酉の市で熊手を買いに行っていますが、もうそれは真冬の風情です。
昨年は申年でしたので、写真の様なかわいい熊手を購入して一年間一緒に過ごしました。
もうこの熊手ともお別れとなると余りに忍びないです…

真ん中のお猿が気に入っていました

真ん中のお猿が気に入っていました

今年の酉の日は、二の酉迄、11日と23日で、三の酉はございません… くれぐれもお乗り遅れのございませぬよう…

「雑閙や熊手押あふ酉の市」 正岡子規

PAGE TOP